特定非営利活動法人「空港ソムリエ」の活動やプレスリリースなどをお伝えします

  • 毎年秋に東京ビックサイトで開催されている、ツーリズムEXPO Japanの概要発表会見を取材してきました。

    記者会見では、一般社団法人日本旅行業協会会長 田川 博己氏による2018年の実施概要が説明されました。広報アンバサダー(ミス日本みどりの女神 竹川智世さん)の任命式に続き2019年の開催(大阪)の概要が発表されました。

    このイベントは、一般の方々のが楽しめるイベントと観光業界の展示商談会2つのテーマがあります。

    一般の方々には、日本各地、そして世界の国々、航空会社や旅行会社などなどが趣向を凝らしたブースでいろいろな体験を含めて、まるで旅をしているような、そして旅に行きたくなるようなイベントとなっています、ここ数年大変人気があります。(毎年取材などで参加していますが、昨年、一昨年は本当に沢山の方々が足を運んでいました。)

    一方、日本全国の自治体、観光地が沢山出展していることから、観光関連や地方創生に関連するビジネスの重要なマッチング機会でもあります。

    ツーリズムEXPOホームページ

    ツーリズムEXPOは2020年は沖縄開催、そして2021年は東京開催が予定されているとのことです。

    2018年東京開催概要:

    開催日 2018年9月20日(木)〜23日(日)
    会場 東京ビックサイト・会議棟、東展示棟・西展示棟
    東京コンファレンスセンター有明
    主催 公益社団法人日本観光振興協会(JTTA)
    一般社団法人日本旅行業協会(JATA)
    日本政府観光局(JNTO)
    共同開催:VISIT JAPANトラベル&MICEマート(VJTM)2018
    (主催:日本政府観光局(JNZO) 東展示棟7ホール)

    2019年大阪開催概要:

    開催日 2019年10月24日(木)〜27日(日)
    会場 インテックス大阪およびその周辺
    主催 公益社団法人日本観光振興協会(JTTA)
    一般社団法人日本旅行業協会(JATA)
    日本政府観光局(JNTO)
    共催 インバウンド・観光ビジネス総合点2019
    共同開催:VISIT JAPANトラベル&MICEマート(VJTM)2019

    「空港ソムリエ・地域振興ポータルサイト」を、このEXPOに出展される地方自治体の方々への告知も進めていきたいと思っています。

  • 先日、福岡空港に行ってきました。
    リニューアルの真っ最中でしたが、一部のレストランとショップのエリアは先行オープンしていました。
    今までは、ターミナルが2つ(正確には3つ)に分かれていて、導線があまり良くなかったですが、工事が終了するとかなり便利になると思います。

    現在は、工事中で、展望デッキも空港を一望することができません。小型機の離陸などは建物の陰になって見えないこともあります。
    しかし、福岡空港のサイトには以下のようなコンセプトが書かれています。

    「「福岡空港公園構想」のコンセプトのもと、PORTからPARKへ。greenblueは、みんなが集い、憩える場所として機能する、新しい空港ビルを目指しています。」

    green blue

    空港内にもリニューアル工事について説明するコーナーもあり見ていると、完成が楽しみです。

    20年の完成とのことですから、まだ少し先ですが注目していきたいと思います。